日々のお問合せの中でお客様によく頂く質問があります。
その中でも多いのが
『打合せはどれ位時間がかかりますか?』
といったご質問です。
特にマンションの内覧会では限られた時間のなかで
家具の他、エコカラットやカーテンなど複数の業者と
打合せをしなければいけないケースもあるかと思います。
事前に打ち合わせにかかる時間の目安が付けば
予定が立てやすくなります。
そこで今回はオーダー家具の打合せの時間について
2回に分けてお話をさせて頂きます。
オーダー家具の打合せの時間は
➀アイテムの種類
②アイテムの数
③打合せの開始時間
④作り勝手やコダワリポイント
⑤不明点や不安要素
等により変わってきます。
順を追って説明をさせて頂くと
➀アイテムの種類
主なオーダー家具のアイテムごとの打合せ時間の目安ですが
・食器棚や本棚はおおよそ1時間程~
・壁面収納はおおよそ2時間程~
・カウンター下収納はおおよそ30分~
・ランドリー吊り戸棚は15分程~
あくまでも目安ですが、
一般的な納まりで検寸(お部屋の寸法計測)までを含めた
普段の打合せ時間からの感覚です。
②アイテムの数
アイテムの数が多いとやはり時間もそれなりにかかります。
アイテムの組み合わせにもよりますが1回の打合せでは難しい場合が多く
打合せの回数も複数回になる場合が多いです。
家具の納品予定日から逆算をして、準備は早めに進めたいところです。
時間があれば複数の業者の提案も聞く事ができます。
業者選定の意味も含め、内覧会の前の事前打合せやショールーム同行などで
対応をさせて頂いております。
③打合せの開始時間
どんなにゆっくりと打合せをしたくても
打合せ時間が限られる場合があります。
特にマンションの内覧会では時間の枠があり、
退出時間も決められているので
時間が足らず詳細の打合せができないこともあります。
先日同行させて頂いた内覧会も業者の入室可能時間は16時半から,
家具は複数アイテム、他にカーテンやエコカラットの業者も一緒でした。
とりあえずは寸法だけはキッチリと当たり、写真を撮り
詳細のお打合せは後日とさせて頂きました。
カーテンやエコカラットに比べると家具の打合せは時間がかかります。
そして内覧会は実は結構ハードです。
2時間前後の時間でお部屋のチエックや設備の確認、
その他共用部を見たり各種説明が目白押しです。
その後の限られた時間内で複数の業者と打合をしなければいけない、、、
これでは集中力も途切れます。
なので、
打合せの開始時間が遅めの場合などの時間的制約がある場合は
無理をせず、別日に再打合せをさせて頂いております。
納品までの日程がタイトなケースもあり、
お客様にとってはハードなスケジュールとなってしまうこともありますが
皆さま、協力をしてくれます。
オーダー家具は作り手とユーザー様の共同作業であることを
この段階から実感させて貰っております。
明日は引き続き、残りの④と⑤の部分を説明させて頂きます。
今日も最後まで目を通して頂き、有難うございます。
オーダー家具専門店GNASH(ナッシュ)の内山でした。